手取り20万OLリアルな家計簿ブログ

地方のアラサーOL。一人暮らしのリアルなお金事情や節約・節税方法を紹介していきます。 奨学金返済中!コロナをきっかけに株式投資を始めました!

持ってる株を全部売却したよ

こんにちは。

在宅勤務が捗らなくて困っています。

 

昨日、持っていた株を全部売却しました。

昨日は始まりから全体的に好調。

オリックスNTTデータANAが利益10%越えだったことと、高値づかみしていたキャノンが損益8%未満に収まったことを受け、一旦利確しました。

正直、ANAは急いで売ってしまったかなと後悔少し。売ったあとに100円さらに伸びてました。けど、一旦フリーになったので気楽です。

 

<備忘録>

オリックス +18,570 (保有1ヶ月半) 

       (手数料 330円)

・キャノン  -18,000 (保有1ヶ月半)

        (手数料 500円)

NTTデータ +14,786 (保有18日)

       (手数料 214円)

ANA HD    +22,450 (保有5日)

       (手数料 550円)   

5/11 売却益  37,806円(手数料1594円)

 

実質利益は税率約20%として、30,244円くらい。

初めての個別株式取引にしては、上々の出来ではないでしょうか。

 

ANAオリックスNTTデータは売却価格より30円下がれば、様子を見て再購入予定です。NTTデータは値動きが少ないので、損せずに短期トレードの練習になるかなと思いながら、売買の練習を積みたいと思います。

あと、ANAオリックスは長期保有候補です。優待とか配当目当てな部分もあります。

長期保有候補は、損切りは8%で切ることをルールとします。

利益目標は10% 

とりあえず再購入からコロナが落ち着いたら一旦確定したいので、早い目に再購入目指します。

キャノンは詳しいことは分からないけど、調べてみたらこの10年成長していないらしいので、配当は大きい魅力はあるけど、再購入はないかな。それだったら、資金も限られているのでANAを追加購入するかな〜。配当も優待も成長も期待できるし。