手取り20万OLリアルな家計簿ブログ

地方のアラサーOL。一人暮らしのリアルなお金事情や節約・節税方法を紹介していきます。 奨学金返済中!コロナをきっかけに株式投資を始めました!

2020年のお話

こんにちは。

せっかくの3連休ですが、仕事の予定だったので特に予定も入れておらず3日間ほとんど暇です。今日は夕方からジムに行こうかな。。。

 

ブログ再開したので、2020年の目標をサックリと書いていこうと思います。

 

お金の話

  • 奨学金の50万繰上げ返済
  • 目指せ!年間純貯蓄100万円(投資含む)

今年から学生支援機構の奨学金(2種)を毎年繰上げ返済していこうと思います。残額が130万ほどで2種だけだと月々6800円の支払い(1種は別)なので、2回繰上げすれば再来年には支払い終わる計画です。1種はまだまだ残っているので2種の支払いが完了してから考えようと思います。

普通に計画通り貯金投資すれば、年間132万の予定です。そこから50万支払いをすると18万足りなくなる計算なので、追加貯金で補おうと考えています。今年は既に6万追加貯金したので、あと12万。普段は残業ないのでキツイんですけど。。。笑

ルールは残業代が4万を超える場合は半分は必ず貯金。

 

仕事

来年度、部内異動を打診されています。仕事内容がかなり変わりそうなのが心配どころ。新しい人間関係にまたすり減りそうですが、サラリーマンなのでしょうがないと割り切っています。けどな〜。。。結構性格が繊細なので不安だ〜!やるしかない!!

 

私生活

実はまだ、旦那の仏前に手を合わせに行けてません。お仏壇は彼の実家にあるのですが、どうしても精神的に負担が大きくていけないんですよね。1年以上経っても、まだきちんと向かい合うこともできないまま。

生命保険の受け取り主は義母になっているので、請求の手伝いをしないといけないけれど義母も踏ん切りがつかないまま請求できず。

今年こそ、お仏壇と保険の請求をするぞ!

体調は少しずつ安定はしているので、仕事の繁忙期は乗り切れたんですけどね。仕事仲間が理解があるので本当に感謝です。異動したらそうはいかないだろうな〜。。。

 

その他

6月に固定ネットの更新月がきます。見直しをして2980円/月にしたいと思います。月1500円の削減になります。1年で18000円の削減。3年で54000円です。

家賃は少し高いなとも思っていますが、1年住んでみて嫌なところが一つもないので満足しています。たまに物件検索もしますが、やっぱり一番いいので見直しはしません。

薬が新薬に変わったので、薬代が倍以上になりました。コンタクトを合わせると毎月1万程度になる予定です。今年は医療費控除をしに行くことになりそうです。

ダイエットも頑張ります。今はスクワットを毎日しています。半年で5キロ痩せたいな。