手取り20万OLリアルな家計簿ブログ

地方のアラサーOL。一人暮らしのリアルなお金事情や節約・節税方法を紹介していきます。 奨学金返済中!

2019年6月の断捨離リスト

こんにちは。

1週間が終わった!!!5月も終わった!!

 

5月は結構いろいろと積極的に頑張りました。年度始めから5月最初まではなんとなく調子が上がらなかったけど、ゆったりと調整しながらだったのは良かったのかな。5月病にはならずに過ごせています。

 

<5月の断捨離(To do)結果>

①家賃振込料の断捨離。

 無事に5月中旬に達成。6月家賃分から324円の振込手数料がなくなり、自動引き落としに変わったので節約です!

 

②Yahooカードの解約

 楽天カードに切り替えたので不要に。。。と思ってたら、いつものスーパーがPayPayを導入。Yahooカードは継続です。PayPay使ってみてから検討します。

 

③三井住友Visaカードの解約(再)

 解約しました!!ナビダイヤルで自動音声のまま解約がすみました。5分弱だったかな。後日に解約完了の通知が届いてお知らせもきちんとあったので安心でした。ポイントは結局移行できずでしたが、実質60円くらいなのでもういいです。

 

NHKの住所変更

 届いていたハガキで無事に完了。名義変更も同時に済ませました。

 

その他にも、4年間使ってボロボロだった定期入れを断捨離。着ない服は家族や友人に譲って減らしていってます。

 

<6月の断捨離(To do)候補>

① 本の断捨離

 高校時代から捨てれずにいる英語の参考書やもう読んでない本もあるので、選別して持っておきたい本だけに絞ろうかと思います。

 

② 床と靴箱と窓の掃除

 梅雨に入る前に、そして本格的な夏が来る前にゴキブリ対策をしたいと思います。重曹とハッカ油で湿気取りと虫除けをしっかりして対処したい。。。ベッド下収納とかの湿気と埃が怖いのです。

 また対策したら記事にしたいと思います。

 

③ エアコンと洗濯槽の掃除

 夏が来る前に自分でできる範囲で綺麗にしておきたいですね。

 

 

以上。

毎月断捨離するものを考えているのですが、あんまりなかったです。

今は買い足したい気持ちが大きいからかもしれません。