手取り20万OLリアルな家計簿ブログ

地方のアラサーOL。一人暮らしのリアルなお金事情や節約・節税方法を紹介していきます。 奨学金返済中!コロナをきっかけに株式投資を始めました!

Zaim のカテゴリー分け

こんにちは。

先日お話したZaimのカテゴリー分けをご紹介します。っていっても、予算のをそのままアプリでカテゴリー分けしただけですが……

 

ドンッ!

 

f:id:cosmoupper:20190321171700j:image

そのままです。

日用品カテゴリーを奨学金返済に変更しました。

基本的には、名目にそってるものはそのまま利用するようにして、名前の変更だけ。

 

内訳も変更・追加できます。

f:id:cosmoupper:20190321173949j:image

1人ランチは、1人でたべるランチ代すべてです。コンビニ弁当もここに含まれます。

コンビニは、コンビニ弁当だけ以外の食費すべてです。。主には、飲み物だったりお菓子だったり……浪費部分になりがちなので、注意喚起のために別枠。

カフェは、友達と一緒に行った場合も含みます。交際費にしようかと思ったんですが、個々だと小額だし、1週間で調整しやすい食費扱いにしています。

f:id:cosmoupper:20190321174606j:image

外食は、誰かと一緒に行くランチも含みます。

外食と職場の飲み会の差は、結構曖昧で、約束してお金を出したものは職場飲み会。フラッと職場の人とフランクに飲みに行った場合は、外食としています。

 

特徴的なものは以下2つ。

f:id:cosmoupper:20190321173956j:image

f:id:cosmoupper:20190321175706j:image

趣味がインドアなのバレますね(笑)

イベントは飲み会以外のものすべてです。カラオケ・ボーリング・テニス・スポーツ観戦などなど。

特別費に衣服代・美容代を計上しています。ボーナスや遊び貯金などのプールした分から出しているので、毎月の家計とは切り離して考えています。

特別交際費は、冠婚葬祭などのお金で金額の大きくなる分です。

 

1番最初にカテゴリーをきっちり分けられると、後から大幅に修正しなくてよくなるかもしれません。比較もしやすくなります。

是非、キリのいい時にしっかり作り込んでみてはいかがでしょうか?